天然成分100%の植物活力剤が作る持続可能な新たな社会

株式会社ワダケン

天然成分100%の植物活力剤の製造と販売

  • 資料請求・問い合わせ
  • リクルート
  • オンラインショップ
  • サイトマップ

お問合せはお気軽に0120-296-370


    • 商品特徴
  • 商品カタログ
  • 導入実績と評価
  • 会社案内
  • リアルソイルとは
  • ホーム

和の話

下手くそプレイ日記 Part84

みなさんお久しぶりです。関東支店の金子です。

スポーツの秋、ということでゴルフコンペの多い季節がやってきました。

今回私は、東京のコースでラウンドさせて頂いています。

コースの幅が狭く、毎年ティショットで苦労する場所ですが、今回は違いました。

実は今年またまたドライバーを買い替え、練習の成果もあり方向が安定するようになったのです。

曲がらないという評判の四角いドライバー。これのおかげでグリーンまでのの道のりがかなり楽になりました。

ただグリーンに乗ってからがいつもどおり悪く、今回も3パット4パットが続きます。

蓋を開けてみればグロス106。いつもどおりですね。

上達している実感はあるのに、スコアに反映されない。

何故なんでしょう?安定した100切りまではまだ遠いようです。

 

下手くそプレイ日記 Part78

こんにちは!関東支店の金子です。

関東は只今異常な大雪に見舞われ、各交通機関が大混乱のさなかです。

滑り止めの準備はお済みですか?

 

さてゴルフの方ですが、ここ数ヶ月、ミート率を上げるため、クラブの短尺化を進めております。

もともとFWウッドは5W、7Wを入れていたのですが、それらを廃止。

代わりに2,4番のウッド型のUTを入れ、1~2インチずつシャフトが短くなるようにしました。

同じ型の6番は持っていたので、これで短尺のウッドが3本に。

ドライバー以外のクラブは全てスチールシャフトになりました。

 

新たなクラブで臨んだ先日のゴルフコンペ。気合が入ります。

距離のあるホールは全て用意したUTで対応。

目論見通りミート率は格段に上がり、気持ちよく飛ばせました。

それでも足を引っ張るのがパターとドライバー。

ドライバーはほとんどが右に曲がり、パターはここ一番で外れます。

練習はしていても、スライス病はいつまでたっても治る気配がありません。

プラス・マイナスゼロで、いつもどおりのスコアでした。

素晴らしいコースコンディション、天候、メンバーに恵まれ、充実したゴルフとなりました。

本当にありがとうございました。

IN53、OUT56、GROSS109

 

 

下手くそプレイ日記 Part73

お久しぶりです!関東勤務の金子です。

ゴルフは定期的にしていたものの、なかなかご報告できずすみませんでした。

今回私は、静岡県のゴルフ場にてラウンドしてまいりました。

 

私のスコアは平均して110前後で、実は毎ホール、ダブルボギーを基準にしています。

今回は出だしから調子が良く、スタート3ホールでボギー3つ。

そのまま調子良く、とはゆかないのがゴルフというもので、直後に2ケタ叩いたりと悪戦苦闘します。

良いところがあれば必ず別に悪いところが出てくるもので、

今回は前者がショートホール、後者がロングホール。

ニアピン賞を獲得するも、直後のドライバーショットはボッテボテのゴロを連発してしまいます。

後ろの組にいたグリーンキーパー様からも、

「ニアピン取った人のスイングとは思えない」と言われてしまいました。

数えてみれば、なんだかんだでいつも通りのスコアでした。

100を切るのはいつになるのやら・・・。

素晴らしいコースコンディション、天候、メンバーに恵まれ、充実したゴルフとなりました。

本当にありがとうございました。

OUT55 IN52 GROSS107

 

下手くそプレイ日記 Part71

お久しぶりです!関東支店金子です。ゴルフで浮き沈みの激しい金子です。

今回、神奈川県のSゴルフ場様にてプレイさせていただきました。

 

この日は雨が心配されていましたが、フタを開けてみれば気持ちの良い快晴。

12月にもかかわらず、途中から半袖でも問題ないくらいの環境でした。

相も変わらずFwウッドを多用するプレイで、グリーンまでは順調に運びます。

問題はその後で、最近悩んでいるアプローチ~パッティング間の

下手さが際立ち、スコアが伸びません。

スイングは確実に上達を実感していますが、

アプローチでトップしたり、パターで加減を間違えたり……。

良いところがあれば悪いところが目立ち、その逆も然り。そんなゴルフが続いています。

ゴルフってなんでこんなに難しいんでしょうね。迷走が止まりません。

 

今回ご一緒した皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

 

OUT 55、IN56、GROSS111

下手くそプレイ日記 Part69

こんにちは!関東支店の金子です。全く上達する気配のない金子です。

今回は、神奈川県Oゴルフ場様でプレイをさせていただきました。

 

この日は終日曇りか雨の予報でしたが、フタを開けてみれば快晴、むしろ猛暑でした。

同組の方もヘロヘロになりながらのプレー。

中距離のアイアンはダメダメでしたが、得意のフェアウェイウッドが冴え渡ります。

得意の52、58度のウェッジもうまく寄せることができ、午前中はチップインができました。

と、ここまでは良いのですが、いつもどおり(?)、何かが良ければ何かが悪いというのが常で、

今回はドライバーが暴れる暴れる・・・・。OBこそないものの、全てきれいに右に流れていきます。

健闘むなしく、スコアはいつもどおりの結果に。100を切る日はいつ来るのでしょうか。

今回同伴の皆様、クラブのスタッフの皆様ありがとうございました。

 

OUT53、IN59、GROSS112。

 

下手くそプレイ日記 Part65

ご無沙汰しております。関東支店勤務の金子でございます。

実は昨年末、ドライバーを買い換えました。新しいギアってなんだかわくわくしますよね。

角度を10.5°から9.5°に変更し低弾道志向にして、シャフトも硬くし、ヘッドも少し重いものに。

ヘッドは前より重いのに、バランスの違いのせいか新しい方が軽く感じられます。

中古の安物ですが、値段より自分に合ったギアが一番なんだな、と今回のゴルフでも一つ学びました。

 

本日、神奈川県Tゴルフ場にてラウンドさせて頂きました。

新しいドライバーのおかげか、ティショットが冴え渡ります。ウッドの長蛇も好調!

さらにアイアンのショットもばっちり!、とはゆかず、長蛇以外での不調が続きます。

グリーンの仕上がりが良すぎるせいか、パットもなかなか入りません。

何かが良いと、別の何かが悪い。それがゴルフというものなのですね。

結果的にプラスマイナスで、普段と対して変わらないスコアに落ち着きました。

OUT55、IN62、GROSS117。

まだまだゴルフ道を修めるには先が長そうです。

本日同組でラウンドさせていた皆様、スタッフの皆様、大変勉強になりました。

ありがとうございました。

 

下手くそプレイ日記 Part59

こんにちは!関東支店の金子です!

前回スコアが良くなってから周囲を煽るなどさんざん調子に乗った結果、

そのままスランプにはまりこんだ金子です。

今月は数カ所のゴルフ場でプレーさせて頂きましたので、

そのうちのひとつをご報告させてもらいます。

 

栃木県は那須のゴルフ場、直前に台風18号の影響で大雨でしたが、

こちらではプレーに影響はなく、天候は快晴でスタートしました。

さすがは那須地区、涼しい地域ということもあって、全面洋芝です。

スタート10H。池が大きく絡むホールで、ドライバーはなんとか上手く飛びました。

第二打、5番ウッドで上手くミートしたボールは池に吸い込まれます。

その後ダフります。トップもして行ったり来たり……スタートから12回も叩いてしまいます。

話には聞いていましたが、洋芝にあんなにヘッドを持っていかれるとは……。

次の11H、初めて見る、池の中に浮いたグリーンでした。

「どうか夢であってくれ……!」 もちろん乗りはしません。

願いも虚しく、14打を叩きます。

その後少しはカンを取り戻したものの、終えてみれば今期最悪のスコア。

結果は散々でしたが、戦略性の高い複雑な設計に、洋芝のフェアウェイ、

よく考えられたコースでとても素晴らしかったです。

貴重な経験ができました。同組の皆様、スタッフの皆様、

今回大変勉強になりました。ありがとうございました。

スコア IN66、OUT60、GROSS126。

下手くそプレイ日記 Part58

お久しぶりです。関東支店の金子です。

この度は神奈川県のとあるゴルフ場でプレイさせていただきました。

台風前の快晴で日差しも強かったのですが、風もあり気持ちのよい天気でした。

 

前回のゴルフは3月だったので、ほぼ4ヶ月ぶりとなります。

実はその間ほとんど練習してません。体は鍛えていましたが、クラブは握っていなかったのです。

その分のツケが来るかと思いましたが、フタを開けて見れば自己ベスト。

パー3つにボギー7つ、ティショットにアイアン、ウッド、パッティング、

どれも大きなミスもなく落ち着いてプレイできました。

同組でも1番になるという、自分でも不思議なぐらい成功した一日でした。

あと一歩2桁には届きませんでしたが、100というスコアでこれまでにない自己ベストです。

OUT 8(5)5(4)4(3)6(4)6(4)3(3)4(4)5(4)9(5) 50

IN     7(4)5(4)4(3)7(5)5(4)6(4)3(3) 5(4)8(5) 50           100

そりゃ2年もやってればこれぐらいにはなりますよね。

ゲフンゲフン、、、これまでの努力と皆さんのアドバイスのおかげですね!

ゴルフを始めてみて、技術や体力だけでなくメンタルも大事だと思うようになりました。

自分にできること、できないことをよく認識できたからこその自己ベストだと思います。

今回一緒にラウンドさせていただいた皆様、ゴルフ場スタッフの皆様、

本当にありがとうございました。

今後もゴルフを通して多くのことを学び取ってゆければと思います。

 

余談ですが、本山さんと浅村さんが射程圏内に入ったことを、生意気にもここで宣言しておきます。

 

下手くそプレイ日記 part50

こんにちは!関東の金子です。私達の似顔絵(?)を描いていただいたようで、

このブログにいつの間にか表示されるようになりました。お気づきでしたか?

関東支店は大爆笑でした。

さて、実は下手くそプレイ日記はこれが記念すべき第50回目ということで、

誰かに取られる前に私が書こうと思います。

 

本日は、群馬県Tゴルフ場にて今年初めてのラウンドをさせていただきました。

前回のゴルフからまるまる2ヶ月経過しており、実はその間全く練習をしていませんでした。

そのツケが回ってきたのか、出だしからドライバーが暴走、

危うくスタートから2ケタ叩くところでした。

ボギーもいくつかあったものの、ダブルやトリプルばかりで、前半はパーなし。

2ケタ叩くことだけはなかったのが幸いでした。

少しずつカンを取り戻しての後半、奮戦の甲斐あってパーを2つもゲット!

快晴でほとんど無風状態だったためか、トータルではいつもとさして変わらない結果でした。

小まめに練習していれば110を切れたかも!というのは今さら遅いですよね。

反省して、さぼらず練習はしておこうと思います。

一緒にラウンドしていただいた皆様、大変勉強になりました。ありがとうございました。

OUT      9(5) 4(3) 7(4) 7(4) 6(4) 8(5) 5(4) 5(3) 8(4)  59

IN         6(4) 5(5) 7(4) 7(4) 3(3) 9(5) 7(3) 6(4) 6(4)  56             115

下手くそプレイ日記 part47

こんにちは!関東の金子です。

先日神奈川県のSカントリークラブでゴルフをしてきました。

今回は初めての18ホールスループレー。

コンペはショットガン方式だったので7番からのスタートでした。

最初のドライバーは当たり良く、2オン2パットという最高の滑り出し。

パーでスタートなんて今日はいけるかも♪、とか思っちゃいますよね。

そうは問屋が卸さないんですよね。ぼくわかってました。パーは最初だけでした。

大きなミスはなかったものの、パー5で2ケタ叩いてしまうという失態を二度も犯してしまいました。

久しく2ケタはやっていなかっただけにショックです。

結果だけ見ればグロス115。自身のベストグロスに並びました。

新調したアイアンにも慣れてきたのと、ミスのし易いパー3でのショートティを

置くタイプに変えたのが良かったのかもしれません。

終日雨天だったのは残念でしたが、コースコンディションはとても良く、大いに助けられました。

同組の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。

OUT 6(4) 7(5) 7(4) 4(3) 6(4) 7(5) 4(4) 5(3 ) 8(4)   54

IN 7(4) 10(5) 6(4) 5(3) 6(4) 6(4) 7(4) 4(3) 10(5)   61

TOTAL 115

PageTop