天然成分100%の植物活力剤が作る持続可能な新たな社会

株式会社ワダケン

天然成分100%の植物活力剤の製造と販売

  • 資料請求・問い合わせ
  • リクルート
  • オンラインショップ
  • サイトマップ

お問合せはお気軽に0120-296-370


    • 商品特徴
  • 商品カタログ
  • 導入実績と評価
  • 会社案内
  • リアルソイルとは
  • ホーム

和の話

下手くそプレイ日記 Part83

ごぶさたしてます。福岡支店の本山です。

 

前回の報告からだいぶ時間が経ってしまいましたが、

今年のアベレージは9月時点で101.4と昨年よりは安定してきました。

以前は本から学んでいた技術も今は動画で簡単に見れるようになりました。

私もよく参考にするんですが情報があり過ぎて、

結果スウィングがまとまらず崩れていく・・・それが最近の悩みです。

 

さて今回は九州南部のCゴルフ場にて初めての業者会に参加してきました。

予報では雨だったのですが予想外の大雨、1時間遅れのスタートとなります。

その間打撃練習をしていたこともあり1・2ホールは寄せワン外しのボギー、

今日はアプローチが調子いいなと思っていた矢先、突然のゲリラ豪雨襲来です。

一旦中断したんですが止む気配もなく、そのまま再開します。

言い訳に聞こえるかもしれませんが、あの雨ではパターとメンタルがやられてしまい

3~7Hの間で+15叩いてしまいます。

その後、雨も落ち着きスコアも8・9Hはボギーで落ち着きます。

後半リベンジしたかったのですが、同伴者との協議の結果

残念ながらハーフで終了してしまいました。

 

どんなシチュエーションでも平常心でプレイができる、

そんなゴルファーになれるように日ごろから精神面を鍛え上げていきます!

OUT:55

 

下手くそプレイ日記 Part75

こんにちは、福岡支店の本山です。

8月の業者会が続いていた時は、さすがにしんどく部活の合宿を思い出す過酷さでしたが、

9月に入り気温が落ち着いた事からゴルフをプレイする上で非常に良い環境になってきました。

 

さて自身の近況です。今期に入り4回ほど100切りできてますが、

更なるスコアアップを目指して大幅なスウィング改造に取り組んでいます。

そんな中9/24福岡県Sゴルフ場にて業者会に参加しました。

出だしはスウィング改善が仇となり右へ左へとばらつきながらも

終盤にはまとまりだして、なんとか50で折り返します。

後半は出だしこそパー・ボギー・ボギーと好調でしたが、そこから鬼のように叩いてしまい57。

最近はダフることも減っていたのですが、今回は一度ダフってから

全てのショットでその兆候に見舞われ、全くスコアになりませんでした。

 

終わって冷静に考えれば原因・対策と考えられるのですが、

最中には熱くなり過ぎてリカバリーすることができなかったことが反省点です。

スウィング改造とメンタルの改善、取り組むべき課題は多いですが、

安定した100切りまたその先に向けて頑張ります。

同伴者の皆様ありがとうございました。

 

OUT:50 IN:57  GROSS:107

下手くそプレイ日記 Part68

お久しぶりです、福岡支店の本山です。

前回の書き込みから早いもので半年が経過していました。

その後の状況はというと乱高下が激しく一時は120を超えるほど・・・

そんな中、あるキーパーからチッパーなるお助けクラブを勧められ

ネットにて安いチッパーを購入、今回の業者会を迎えます。

5月26日予報では雨でしたが朝から快晴で初夏の陽気を感じさせる暑さの中、

佐賀県Fゴルフクラブにてラウンド開始です。

前半はほぼダボペースで最後にパーが取れたので52で折り返します。

グリーンが難しく3パットも数回ありましたがアプローチは順調です。

後半はOBで2度ほど+4を叩きましたが、あとはダボ・ボギーで安定し54、

最近の中では比較的まとまったスコアで終わることができました。

ただチッパーを使う時のキャディさん、同伴者の視線は痛々しく

あまり頻繁に使用することは控えたいと思います。

Nキーパーをはじめ同伴者の皆様、色々とお世話になりありがとうございました。

OUT  52    IN  54     GROSS  106

下手くそプレイ日記 Part62

ご無沙汰しております。福岡支店の本山です。

今回よりこのブログも当番制となりまして、今後は定期的に更新していきます!

 

さて最近の状況ですがミスを連発することも少なく、

次のショットのことを考えて打つようになってからはスコアがまとまってくるようになりました。

ただ6月の報告以降100切りは果たせず…今回は大分県Hゴルフクラブでの業社会の報告です。

 

昨日までの大雨も嘘のように回復し絶好のゴルフ日和となりました。

1Hこそ右隣に打ち込んでしまいトリプル発進でしたが、

パーを絡めたボギー・ダボといつものようにプレイできていました。

ところが6Hのバンカーで砂遊びをしてしまい痛恨のダブルパー。

以降崩れていき、特に最近購入したアプローチウェッジが役目を果たしてくれず前半を57で終えます。

先日、後輩の金子君に「120は叩いたらいかんだろ!」と言った矢先だったので、

後半はふんどしを締め直します。

 

後半もアプローチ以外は特に問題はなかったので、

転がせるところはパターを使いながら無難にこなすことができ、

結果はトリプル無しの46で終えることができました。

トータルでは103といつも通りの結果でしたが、山岳コースで狭い砲台グリーンの

非常に苦手なコースだっただけに成長を実感できたような気がします。

同伴していただいたNキーパー、お世話になりました。

 

OUT 57  IN 46   TOTAL 103

下手くそプレイ日記 Part56

こんにちは、福岡支店の本山です。

梅雨の時期は業者会にお呼ばれする回数も増えてくることから季節がら憂鬱な気分になります。。

前日までは雨でしたが日頃の行いもあって当日はなんとか曇り、

福岡県Sカントリークラブにての実践開始です。

 

最近は朝一のティーショットが全く当たらず、その影響で前半のスコアが崩れることが多かったので、

今回は一時間早めに入り打撃練習場でドライバーのみをブンブン振り回すという強行手段を取ります。

練習の甲斐あってか緊張の一打目はFw真ん中に運ぶことができボギー発進をすることができました。

ミスショットも多かったけど、アプローチでフォローして何とか前半を49で折り返します。

後半は疲れのせいか体が浮きやすく上を叩く癖が出るのが分かっているので、

前傾を深くして短く持つといったことを意識してぬかりはありませんでした。

その結果さらに順調にスコアを伸ばしていきます。

 

いよいよ迎えた18番、最終ホール。計算はあえてしてませんでしたが、

パー3つにトリ0と間違いなく良さそうです。

いつも通りプレイできれば100切りと頭をよぎった瞬間、一気に緊張感が高まりました。

これまでだと、この流れで力んで打ってしまいOBという結果だったでしょうが、今回は違います。

しっかりと間を取りゆっくり振ることで回避できました。

バンカーでのミスもありましたがなんとかトリで上がることができ、なんと後半47で96。

苦節3年10か月・・・念願の100切り達成です!!

ただ意外と達成感は少なく、もうちょっといけたかなーというのが実感です。

まぐれだったと思われないように、今後も100切りを続けていきます!

 

OUT 5(4)4(3)8(5)6(4)5(4)6(4)6(5)3(3)6(4) 49

IN     5(4)3(3)6(4)6(4)5(5)5(4)7(5) 3(3)7(4) 47           96

 

下手くそプレイ日記 Part54

ご無沙汰してます、福岡支店の本山です。いよいよ新年度を迎えました。

今期も下手くそ社員一同(浅村氏以外)なんとかスコアアップできるよう頑張っていきます。

私に関しては年末こそ100ちょいで回れていたものの

2・3月と110台と思いのほか結果が振るいません。

理由はフォームが安定していないからです。

色々な雑誌・YouTubeの動画を見てあれやこれと試しているうちに

自分のフォームが分からなくなってきました。

そんな中、4/15佐賀県のFゴルフクラブでの不安な業社会を迎えてしまいます。

 

4月に入り雨ばかりで、まるで梅雨を感じさせるような天候です。

当然コースもぬかるんでおりプレイするには厳しい環境です。

トリ・ダボ・ダボといつものような滑りだしでスタートしましたが、

そのあたりからボールの頭を叩いてチョロが出だすようになり

一気にスコアを崩し前半を65で終えます。

見かねたシングルクラスの同伴者からスウィング改造のありがたい手ほどきを受けましたが、

これも結果は出せず後半60。結果はパー0、ボギー2の125で本日のラウンドを終えました。

一番ひどかったのは普通に前に向かってスイングしたのに後ろに球が飛んでいったことです。

プロでも狙って打てないような打球で、同伴者も笑いをこらえているのが分かりました。

 

今回のプレイを終えて、ゴルフは地道な練習の積み重ねで付け焼刃は通用しないことを痛感しました。

近道を探そうとせず、地道にフォームを安定させ

皆と一緒に100という高い高い目標を超えられるよう頑張っていきます。

スコアカードは集計で提出したのでスコア表示はありません、

本日一緒に回って下さったNキーパーをはじめ同伴者の皆様、色々とご迷惑をおかけしました。

 

下手くそプレイ日記 Part49

こんにちは、福岡支店の本山です。

月日の経つのは早いもので、あと数日で今年も終わりに差しかかろうとしています。

 

今年も100切りを目標に下手くそプレイ日記を更新してきました。

今年前半は腰痛、アイアンの不調が原因で110台がほとんどでしたが、

後半に入りアイアン、パターを新調しスイングも合ってきた事もあり100台で安定してきました。

特に先月の福岡Sゴルフ場では自己ベストとなる100を記録することができ、調子は上向きです。

そんな中今年最後の業社会、九州Mカントリークラブでの実践を迎えます。

ちなみに夏に参加したときのスコアは110です。

 

前半はドライバーもドロー気味ですがまあまあ飛んでくれて、バーディもあり50で折り返します。

昼ご飯を食べたら黙々とパットの練習に入り、密かに100切りを狙っていました。

ところが後半ドライバーのドローボールがチーピンに変わり果て、

後半最初の4Hは+2、+4、ショート挟んで+3と大叩き。。

修正が効かずその後は3wに持ち替え多少ましにはなったけれども結果は53、

もう少し早めに3wを持っていたら・・・

結果、今年も100切りはできず残念な一年になってしまいました。

しかし今年度の目標に切り替え3月までには必ず切れるよう練習していきます。

一緒に回って下さったSキーパーを始め同伴者の皆様、どうもありがとうございました。

 

OUT      5(4) 7(5) 8(4) 6(4) 3(3) 6(4) 3(4) 6(3) 6(5)  50

IN         6(4) 9(5) 4(3) 8(5) 5(4) 6(4) 4(3) 6(4) 5(4)  53             103

下手くそプレイ日記part41

こんにちは、福岡支店の本山です。

今月でゴルフを始めて丸3年が経過しようとしています。

当初の予定では1年で100を切り、3年経つ頃には80台で回れている!はずでしたが、

現実は厳しく未だに100の壁に阻まれ足掻いている状況です。

 

今月は2回業者会に参加してきましたので、その報告をさせて頂きます。

一発目は南国のMカントリークラブです。

夏場の高麗グリーンの勢いと自身の強気のパットとの相性が良く、

ロングパットもポコポコ入る非常に良いタッチでした。

しかし、、、ドライバーが非常に悪く、というか飛ばずFw手前のラフで止まることがしばしば。

よってラフからの5Iが自分のティショットという流れで一日が終わり、

結果は110と当然のように100切りはできず。

 

そして、その2日後福岡県のSカントリークラブでリベンジです。

大雨の影響でスタートが遅れています。

その間ぶんぶんドライバーを練習していた影響もあってか、何とか当たるようにはなってくれました。

しかし今度はパットのタッチが合わず、、、

恐らく一昨日の高麗グリーンの後遺症だと自分に言い聞かせます。

同伴者からも最後まで強気のパットだね、とお褒めの言葉をいただきました。

何かが良いときは何かが悪い、それを体現したゴルフでした。

次回は両方を無難にこなし100切りを達成できるよう頑張ります。

Iキーパーを始め、同伴者の皆様ありがとうございました。

 

2回目のスコアです。

IN        6(4) 7(4) 4(3) 6(4) 4(3) 5(4) 6(5) 6(4) 8(5)  52

OUT     7(4) 6(3) 6(4) 4(4) 5(4) 4(3) 7(5) 4(4) 8(5)  51             103

下手くそプレイ日記part36

福岡支店の本山です。

6月に入り九州地区は肌寒くなりましたが、全国的に気温が上がり夏も目前に迫ってきましたね。

 

さて今回は大分県、先週猛暑日を記録したHゴルフクラブ業者会に参加してきました。

若手がめきめきと力を付けてくる中、秘策として

パターのグリップを海苔巻のようなぶっとい物と交換してきました。

手首がロックされて安定するみたいですが、果たしてこれが吉と出るか凶とでるか…

 

1HはOBからのプレ4でピンそばにつけるも3パット、2Hは2オン5パット、3Hは1オン3パット…

全くパターのタッチが合わず、グリップ交換は失敗です。

そこからは山岳コースの影響もあったのか頭を叩くミスが連発し、終わってみれば散々な結果でした。

 

ゴルフをはじめて3年経とうとしていますが、下手くそプレイ日記の執筆はまだまだ続きそうです。

Iキーパーはじめ同伴者の皆様、ありがとうございました。

 

IN        7(4) 7(4) 4(3) 8(5) 6(4) 7(4) 5(4) 7(3) 9(5)  60

OUT     8(5) 5(3) 8(5) 7(4) 5(4) 7(4) 8(4) 6(4) 4(3)  58             118

下手くそプレイ日記 Part31

こんにちは、福岡支店の本山です。

昨年の年末から2か月ほど実践から離れており、

また腰の具合も相変わらずとそんな不安な中で今年の業者会が開幕しました。

しかし2/27に参加した福岡での業者会は久しぶりのハーフ40台で

グロスも104とまずまず、以外に好調な出だしでした。

 

今回はその翌週の香川県での業者会の報告をしたいと思います。

香川県Tカントリークラブ、県内屈指の難しいコースで80台で回る人でも

100叩く事もあると脅しにも近い説明を至る所で聞いていました。

実際に回ってみてFwは平たんな箇所が少なく、落とし所を考えて打たないと次で失敗する、

グリーンは砲台になっているところが多く傾斜も厳しい、

またその周りには通常のバンカーに加えポットバンカーが配置してあります。

圧巻は浮島のグリーンで約半分のプレイヤーがグリーンを捉えきれずに池ポチャするとの事です。

 

色々なコースを回らせてもらっていますが、戦略の面からすると一番難しいコースだと感じました。

しかし肝心のスコアは一緒に回ってもらったAキーパーの適格なアドバイスもあり、

なんとか110でプレイすることができました。

ゴルフは本当に奥が深い。Aキーパーをはじめ同伴者の皆様、ありがとうございました。

 

IN        8(4) 7(5) 7(4) 5(4) 5(3) 5(4) 8(4) 6(3) 5(5)  56

OUT     8(4) 6(5) 4(3) 6(4) 4(4) 5(4) 5(3) 7(4) 9(5)  54             110

PageTop